11月を振り返る

母親ががんになりました。

 

9月に受けた人間ドックで乳がんが見つかり、11月10日に手術をしてとりあえずがんをとることが出来ました。

がんの治療はここからが大変で、がんの種類を分析してもらいそれに応じた治療をして再発、転移しないように努めます。

今回の場合は、ホルモン治療の飲み薬(10年)と放射線治療(約3ヶ月)、抗がん剤治療(約3ヶ月)が該当してくるそうです。

医師的にはホルモン治療と放射線治療は効果が見込めるらしい。

今は抗がん剤をやるかやらないかの選択を迫られているようで、医師としても意見が分かれるらしく効果があるかどうかは五分五分みたいです。

髪の毛は抜けるし気持ち悪くなるし副作用って結構重くて、男なら髪の毛くらいと思うけど女性からしたら精神的にも負担がかかるだろうし難しいところです。

 

がんに限らず病気や事故っていざこういうことにならないとやっぱり身近に感じられないし、どこか他人事で捉えてしまいがちです。

実際おじいちゃんおばあちゃんも近い親戚もみんな病気もしてないし元気なのでがんと聞かされた時のショックは大きかったです。

特にいま母親がこれといって体調が悪いわけでもなく普通に過ごせているのががんって恐ろしいなと改めて感じました。

ほんとに見つかってよかった。

自分にできることをしっかりとやってサポートしていきたいと思います。

 

 

 

悪い知らせがもう一つ。

中学の時の後輩がバイク事故で亡くなったそうです。

f:id:raimu0207:20211212231427j:image
f:id:raimu0207:20211212231430j:image

同じ部活でそれなりに喋ったりする仲で、中学を卒業してからは関わりはあまりなく何をしてるかとかは知らなかったですが、亡くなった知らせは聞きたくはなかったです。

いまだに信じられません。

本当に残念です。

 

自分もバイクに乗る身として本当に気を付けなければいけないと思いました。

 

 

 

11月は明るい話題はありませんでしたが、人生そんなもんです。

楽しいことばかり続きません。

来月は楽しいことや嬉しいことがあるのを願って終わりにしたいと思います。

おやすみなさい。